出典:僕たちがやりました 公式HP
今年7月からフジテレビでドラマ「僕たちがやりました」がスタートします。原作は金城宗幸さん、荒木光さんの漫画です。
高校生のトビオ役を演じるのは窪田正孝さんで、話題となっています。
今回、このドラマの相関図キャストとあらすじを紹介します。そして原作者の金城宗幸さんの作品にスポットをあてます。
僕たちがやりました 相関図キャスト!
※相関図は公表され次第記載します。
○増渕トビオ(窪田正孝)・・・主人公。凡下(ぼけ)高校の生徒です。通称「トビ」と呼ばれています。(通称)マルや伊佐美、(通称)パイセンとツルんでそれなりに楽しく高校生活を送っていました。
何かに夢中になったりせず、期待せず、ちょっと冷めた考えを持った高校生です。ある日、マルが矢波(やば)高校の不良からリンチに遭い、矢波高校に復讐しようとします。
⇒窪田正孝 現在の彼女と歴代彼女を公開!? 杏子との関係性について・・・
○丸山友貴(葉山奨之)・・・トビオの同級生で、通称「マル」と呼ばれています。矢波高校の悪口を言ったことが矢波高校の生徒にばれて目をつけられてしまいます。
○伊佐美翔(間宮祥太朗)・・・トビオの同級生でチャラい性格の持ち主です。後輩に新里今宵という彼女がいます。
○小坂秀郎(今野浩喜)・・・凡下高校の卒業生で通称「パイセン」と呼ばれています。親が超お金持ちなので、20歳になってニートをしていても高級車を乗り、金使いが荒いです。度々凡下高校に来て、トビオたちと遊んでいます。
○蒼川蓮子(永野芽郁)・・・トビオの幼馴染でトビオに片思い中です。偏差値の高い進学校に通っていますが、日々の生活をつまらなく感じています。
○市橋哲人(新田真剣佑)・・・矢波高校の不良生徒です。
○新里今宵(川栄李奈)・・・伊佐美の彼女です。
○飯室成男(三浦翔平)・・・冷酷な刑事で、トビオたちの周囲を調べて事件の真実を知る人物です。
○立花菜摘(水川あさみ)・・・トビオのクラスの担任教師。(ドラマオリジナルキャラクター)
○西塚智広(板尾創路)・・・裏社会で弁護士をしています。
○輪島宗十郎(古田新太)・・・西塚を手下にしている裏社会のドン。
スポンサーリンク
僕たちがやりました あらすじ
トビオ、マル、伊佐美とパイセンはいつも4人で凡下高校でゆるい学校生活を送っていました。
ある日、マルが矢波高校の陰口を言っていることが矢波高校のヤンキーにバレて、リンチにあいました。トビオはマルのひどい姿に怒りを覚え、復讐しようと考えます。
トビオたちはプラスティック爆弾を作り、夜中に矢波高校の校舎にそれを仕掛けます。軽い気持ちで始めた復讐でしたが、計画を実行する日に、予想外に爆発の規模が大きく、矢波高校が火の海になり、死者もでて大きなニュースになりました。
あっという間にこの爆破事件の犯人になってしまい、トビオたちは現実から逃げて、逃亡することになります。トビオたちは、刑事や学校の教師から追われ、矢波高校のヤンキーたちの報復にあいます。
コントロールできない欲望や仲間割れをしたり、好きな女子との別れがあったり、罪悪感にさいなまれたりして、トビオたちは成長していきます。
僕たちがやりました 原作者は金城宗幸の人気作品
原作者の金城宗幸さんは、今まで「神さまの言うとおり」シリーズや「ドラゴンコレクション竜を統べるもの」や「インビジブル・ジョー」、「ビリオンドッグズ」などを世に出しています。週刊少年マガジン新人漫画賞を受賞されています。
今回のドラマの原作「僕たちがやりました」は、ヤングマガジンという漫画誌で連載されていました。
原作は金城宗幸さんで、漫画は荒木光さんが描いています。もともとヤングマガジンで「稲中卓球部」のようなギャグ漫画を作りたかったそうです。
ギャグ漫画路線で作るはずだったのですが、普通の男子高校生たちがちょっとしたいたずら心で不良高校の校舎に爆弾をしかけ、死傷者多数の大惨事になり、現実に向き合えず、爆弾をしかけた男子高校生たちは逃げる道を選ぶというシリアスな話になっています。
単行本は9巻まで出ています。各巻のキャッチフレーズはどれもインパクトがあります。
原作「僕たちがやりました」漫画1巻フルを今なら無料で試し読みが出来ます。(期間は2017/07/28 00:00まで)
こちらRenta!は、マンガなどが100円からPC・スマートフォン・タブレットですぐ読めるレンタルサイトです。
会員登録は0円!
無料なのでRenta!会員になれば合計で200作品以上タダで読めるのでおすすめです。
⇒とりあえずRenta!で「僕たちがやりました」を立ち読みする
スポンサーリンク
まとめ
実写化が難しいと言われた「僕たちがやりました」の作品が今年の7月にドラマ化されることになりました。
主人公、トビオ役に現在28歳の窪田正孝さんが演じられるとのこと、驚きです。演技派俳優である窪田さんなので、高校生を演じるのも違和感なく演じきりそうですね。
他の高校生役も今をときめく俳優さんたちです。矢波高校の不良、市橋役を演じる、新田真剣佑さんや、トビオの同級生伊佐美役を演じる間宮祥太朗さんの演技も注目したいです。
トビオたちを追う刑事、飯室役に三浦翔平さんの演技もどんな風に演じられるのか注目したいです。
水川あさみさん演じる担任教師は、ドラマオリジナルキャラだそうで、トビオたちにどう影響するのか見てみたいです。
こちらも読まれてます
⇒僕たちがやりました主題歌(OP/ED)挿入歌・サントラ(BGM)音楽情報